ボロカサゴsp.
ボロカサゴと言えば全身が皮弁に覆われた華麗な姿を連想しますが
この個体は少し種類が違うのか、ずいぶんスッキリとした容姿です。
マクロで撮るには成長しすぎていたので急遽ワイドで撮りました。
私がマクタンで潜ったのは今年の1月に続き2度目ですが
前回はホムラハゼ、今回はボロカサゴと続けてレア物に恵まれました。
「海中写真館」 Philippines Gallery 8-2
NIKONOS RS●R-UW AF Fisheye Nikkor 13mm●Z-220×2
2007-12-06 |
魚類(カサゴ/オコゼ) |
Comment
コメント
私が今撮りたいのはこういった写真なんです。
ブルーのグラデーションがマクロでは出にくいので 挑戦してみたいです。
設定も全く変わってくるんでしょうか?
本当に私の好みなんだよなあ。
何かを狙っているのでしょうか。
次の行動の予測をするのが楽しい写真です。
背びれの透明感と青のグラデーションが
素敵です。
あの時のボロカサゴですね、ワイドで撮ってたから、どんな写真になるのか気になってたけど、すっごいステキですねぇ~バックの青もすごくキレイだし・・・・写真UPが楽しみにです
もう少し勉強しないといけませんね^^
ワイドで撮るんですかー?
私も、ワイドデビューしたんですが、あまりの出来の悪さに悲しさを通り越しました
これから、イメトレ始めます
そういう名前なのかと思っていましたが、
本当は随分さっぱりした容姿なんですね。
まわりはアンダーでボロカサゴにだけ光があたってる
絶妙なライティングがいいですね~
しかしワイドマクロでこのアングルいいですね~
背景の蒼が綺麗に抜けて新鮮な一枚ですね!
>急遽ワイドで撮りました。
ってことは何時も2台体制ですか?やはりチャンスを逃さないためには、
ワイド&マクロの2台持ち込みですかね~
ワイドマクロですね。
RSのフィッシュアイレンズにくっつくぐらい、最短近くで撮っています。
僕がワイドを撮るときは絞り優先オートで撮りますが
この写真はf11、SSはたしか1/60だったと思います。
ありがとうございます。
海のプロの方からそう言っていただけると、とても嬉しいです。
透明度はあまり良くなかったのですが
青がこの色になるのはフィルム(ベルビア100)のお陰?です。
いらっしゃしまし~!
イバラタツを撮っているとき、遠くの方でカンカンカン・・・
急いでtomoちゃんを探したら、ボードにボロカサゴって書いてたので目の色が変わりました。
この写真が撮れたのもtomoちゃんガイドのお陰です。ありがとね!
ちなみにバックの青はフィルムのお陰。
このボロカサゴ、ヒレヒレが無いので僕も最初見たとき?と思いました。
この個体は体長が15cm位あったので、マクロで全身を撮るのはちょっときつく
しかもマクロで撮っても面白みがないのでワイドで撮りました。
ワイドはあらゆるものが写り込むので難しいです。
調べてみるとボロカサゴは6種類もあって、個体変異も含めまだよくわからないのもいるみたいです。
この写真はエクスマイヤーズスコーピオンフィッシュと言って、ボロが少ない種類のようです。
ちなみに本家ボロカサゴはレーシースコーピオンフィッシュと言うらしいです。
レンズの目の前で撮るワイドマクロはライティングが難しく
かなり急な角度で光を当てるので、バックにあまり光が回りません。
この個体、僕も最初はニセボロかな?と思いましたが
調べてみるとニセボロカサゴ(背ビレが低い)ではなく
ボロカサゴの一種(エクスマイヤーズスコーピオンフィッシュ)のようです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/reef-leaf/roomm/siiku/borokasago.htm
カメラですが、僕はたいてい3台体制(1台はバディが持ってくれる)です。
基本はワイド1+マクロ2(ノーマルとテレコン)にしています。