テイラーズガーデンイール

レンベで撮影したテイラーズガーデンイールの幼魚です。
成魚に比べると黒の斑点が少なく、眼が大きく、体長もまだ10cmほど。
沖縄でよく見られるチンアナゴ(スポッテッドガーデンイール)の仲間で
アジアの熱帯域に生息しますが、日本近海に流れ着くこともあるようです。
ガーデンイールは警戒心が強く、ダイバーが近づくと穴に引っ込みますが
この幼魚はなぜか警戒心が皆無で、至近距離で撮影することができました。
「海中写真館」 Sulawesi Gallery 14-6
Nikon F80●SIGMA MACRO 70mm×3Telecon●Z-240+YS-30×2
コメント
参りました。。。m(__)m
ズバリ、被写体だけ!のシンプルですが力強い感じですねぇ。すごい~~
黒抜きのガーデンイールなんて初めて見ました。
寄らないとここまでシャープな黒抜きにならないですからね。
凄いです。
レンベはグレーサンドなので、普通に撮ると砂が写って中途半端なバックになってしまいます。
黒バックにするためにストロボを減光してかなりアンダーに撮りました。
ベースが黄色の被写体なので、弱い光でも色がでてくれました。
Manado Galleryアップしましたので、またご覧ください。
70mmマクロで3倍テレコンを使用していますが、小さかったのでかなり寄りました。
寄っても全然引っ込まないし逃げないし、ほんとにいい子でした。
Manado Gallery 10~21アップしました!
たしかに僕も黒抜きのガーデンイールは見たことがありません。
寄りもさることながら、かなりアンダーで撮ったのが良かったみたいです。
レンベはバックの処理が難しいのですが、また今回のギャラリーをご覧ください。