今回スミランクルーズで初めて見たブラックマンタです。
撮っている最中も感じたことですが、普通のマンタとはかなり異質で
マンタのカタチをした巨大な黒いシルエット…という感じ。
ストロボを当てても立体感があまり出ず、目や口などもよくわかりません。
とは言え、レアな存在なので写真に撮れただけラッキー。
下を泳いでいるのはコバンザメではなく、スギというスズキ目の魚です。
「海中写真館」 未掲載
NIKONOS RS●R-UW AF Fisheye Nikkor 13mm●Z-220×2
2007-02-13 |
魚類(サメ/エイ) |
Comment
コメント
確かに 存在感が違う気がします。
変な例えですが、軍の新兵器の様ですね。
楽しいクルーズを過ごせました♪ありがとうございました。
帰って来てから、日焼けのせいで体中から皮膚がボロボロ剥がれてきていますw
福井さんも奥様も、もっと焼かれていたようですが大丈夫ですか?
写真が撮っても素敵に取れていますね。
あのクルーズが思い出されます。
よろしかったら何枚か頂いて宜しいでしょうか?
また、ちょこちょこ覗かせていただきます♪
やっぱりおこぼれを狙っているのでしょうか?
このマンタ、黒いだけでなく表面が艶消しっぽい質感でした。
お腹が黒いのは下から見るとかえって目立つので、本来の魚の進化には反するはずですが
少数ながらこの遺伝子は受け継がれているようですね。
まさに海中のステルスですね。
下の魚は食用で、ケラマでも養殖されているというのを聞いたことがあります。
スギという名では売れない?ので、クロカンパチという名前で出回っているらしいです。
プリントは必要ないです。jpgでこの辺の
マンタやコブシメの写真を頂いていきます^^
了解です。
もっちぃさんも至近距離のマンタが目に焼き付いてると思いますが
写真であらためて思い出してくださいね。
普通のマンタは・・・もうお腹いっぱいです。
って贅沢でしょうか?
あぁ~、春は何が見れるかなぁ・・・。
マンタの食べ過ぎです。
たまにはマンタ以外も食べましょう!
ということで、春はどこがいいか検討中。