エボシカクレエビ属sp.

トランバンの小さなヤギで見つけたレアなエビ。
海外の図鑑ではDasycaris symbiotes(学名)で掲載されています。
ウミエラやソフトコーラルなどで見つかりますが、和名は無いようです。
このエビの特徴は大きな吊り目とご覧のとおりのエビぞりポーズ。
これと酷似したDasycaris ceratopsという名前のエビがいるのですが
その見分け方はなんとエビの歯(背中のトゲトゲ)の数の違いとか。
symbiotesは6枚、ceratopsは5枚ということですが、私には…?
Bali Gallery 17-2、17-3 は以前にウミエラで撮った写真です。
「海中写真館」 Bali Gallery 31-3
Nikon F80●SIGMA MACRO 70mm×3Telecon●Z-240+YS-30×2
コメント
海に行きたいのを我慢しながら、仕事に埋もれてます。
お疲れさまー。
お忙しい中、ありがとうございます。
やはりバリ島は撮影フィルム本数が多いので、整理とスキャンに時間がかかってます。
更新はもうしばらくお待ちくださいね。
反りが凄いエビですね。そして、かなり小さいエビのように見えます。
このエビ、エビぞり状態でサイズは約8mm。
別の日にポリプが開いている時にも撮りましたが
バックがうるさくなって、エビの存在感がなくなりました。
逆に腰を折ることもあるのですが、やはり絵になるのはエビぞりポーズ。
ただし真正面から撮ると眼の上に尻尾が重なってしまいます。